☆スタッフブログ☆ 異常気象

8月も終わり振り返ってみると今年はいつも以上に気象に振り回された1ヶ月だったように思います。

まずなんといっても連日の異常なほどの暑さ。日差しは痛いと感じるほど強く日中に数分歩いただけで「命の危険をともなう暑さ」という言葉は大げさな表現ではないなと実感しました。

また中旬には初めて南海トラフ地震臨時情報の巨大地震注意が発表され地震は決して他人事ではなく自分自身にも起こりうるものだという危機感を初めて持ちました。

そして後半は台風10号が発生。1週間近く毎日進路予報と違う動きをしながらこのブログを書いている今もゆっくり西日本横断中です。

これらの異常気象は地球温暖化だけが原因とは言えないそうですが、温暖化が進む以上、高温は常態化し豪雨等の災害も増加していくと言われているようです。

災害の少ない地域だからこれからも大丈夫だろうと高を括ることなく日頃からしっかり防災対策をしていくべきだなと思わされた夏でした。

【スタッフ N】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031