☆スタッフブログ☆年末調整チャットボット
早いもので今年も年末調整の時期が近づいてきました。
ご自宅に保険料控除証明書が届き始めた方も多いのではないのでしょうか。
コロナ禍の前は毎年秋ごろに税務署が年末調整の説明会を開いていたのですが
令和2年はコロナ禍の為開催中止、令和3年以降は年末調整のデジタル化を踏まえ
集合する形態での説明会は開かれないこととなりました。
その代わりというべきなのでしょうか、今年から国税庁のホームページに
「年末調整がよく分かるページ」という特設ページができています。
中を見てみると・・・難しい。どこに行けば欲しい情報を得られるのか分かりにくい印象です。
ただ、その中に「税務相談チャットボット」というコーナーがあります。
(チャットボット(chatbot)とは、チャットとボットを掛け合わせた造語で、
入力したテキストや音声に、ロボットが自動的に回答する会話型システムのことだそうです。)
こちらは選択肢を選ぶ方法、またはキーワードを入力することで、質問を推測して提案してくれることもあり、
どこに情報があるかわからない方にも使いやすい仕様になっていました。
私もこの仕事をしていますが、正直に言うと毎年年末調整の前には復習をしないと忘れている知識もあります。
しかし、この機能を使えば太い冊子の年末調整の手引きを見なくても、
簡単に知りたい情報を知れるので大変実用的な機能だなと感じました。
年明けには確定申告に対してもチャットボットが使えるようになるらしく、
確定申告は年末調整以上に様々な状況・パターンが想定されるので、より有用なものになることを期待しています。
弊所も年末調整にむけて準備を着々と進めております。令和2年の年末調整は大きな変更点がたくさんありました。
今年、令和3年は税制的な大幅な変更点は無いようです。
国税庁のホームページでも年末調整の説明動画を準備中とのことですが、
弊所でも昨年作成したYouTube「税理士法人 佐藤会計事務所」チャンネル内の
年末調整説明動画を今年の制度に合うように修正する作業にとりかかっています。
三宅税理士は国税庁に負けまいと張り切っています。
11月の初旬には動画をアップしている予定ですので、ぜひご覧ください。
【スタッフ T】