『リーダー』
寒い日が続いております。皆様体調など崩されていないでしょうか。
さて、年始早々、野球界では星野仙一さんの急逝のニュースが報道され、日本列島に衝撃が走りました。
『闘将』と呼ばれ、テレビの回想シーンでは審判に激しく抗議したり、ベンチの扇風機を殴り壊す場面がよく映されます。
しかし、ミスをして叱り飛ばした選手に必ずもう一度チャンスを与えること、選手の奥様へは誕生日に花束をプレゼントすること、トレードで放出した選手を新幹線まで見送ることなど、『気遣い』の非常に素晴らしい方だったと言われています。
また、直接の関係者だけではなく、裏方さんや煙たいはずの新聞記者に対しても感謝の気持ちをもって接するという方だったようです。
そんな星野さんの人間性をみんな知っているからでしょうか、大手企業が社員に対して実施する『理想の上司』アンケートのランキングで星野さんは何度も1位に選ばれていたようです。
どのような人が理想の『上司』や『リーダー』と言えるのか、人によって考え方は様々だと思います。「厳しい人」、「優しい人」、「面倒見がよい人」、「気遣いのできる人」など様々なリーダー像があると思いますが、それらをすべてを兼ね備えた星野さんは、私から見ても本当に理想の『リーダー』です。心よりご冥福をお祈りいたします。
私も小さな事務所・支店ではありますが、所長に就任して1年が過ぎようとしています。私は星野さんとは人間そのものが全く違いますので星野さんのようになることはできませんが、自分にあったリーダー像というものを、日々実践しては失敗し、反省し、少しずつ修正しながら探し求めている最中です。10年後、20年後、自分がどのようになっているのかまだ想像がつきませんが、スタッフ・お客様に信頼される税理士を目指していきたいと思っています。当然のことですが(笑)
皆様の理想のリーダー像はどのような人でしょうか。昔思い描いていたリーダーになれているでしょうか。先輩方の教えを是非請いたいです。